それって!?実際どうなの課 生徒が振り返る! 英会話スクールの実態👁

f:id:s_uvernao:20210926193340j:plain


‍♀️こんな人に読んでほしい👇👇👇

  • 英語学習初心者、中級者(下)
  • 英会話スクールへの入校を検討中の人...
  • 英会話スクールの特徴、実際のメリット・デメリットを知りたい人

 

f:id:s_uvernao:20210926193047j:plain

 

🌟ここを読めば...

  • 英会話スクールの実態を知ることができる
  • 英会話スクールに関するイメージや偏見とのギャップを減らすことができる
  • 英会話スクールに関する不安や疑問を解消できる

 

【目次】

 

📖英会話スクールの実態

某有名英会話スクールのCMでお馴染みの女優の石原さとみさんが流暢にネイティブ講師と会話したり、海外で現地人と自然に話しているシーンを見て「英語話せたらかっこいい!」、「海外旅行で恥をかきたくない!」と思い切ってスクール資料を取り寄せる方多いと思います。私がそうでした。

 

毎日利用していたバスターミナルに偶然掲載されていた英会話スクールの宣伝広告を見たのをきっかけに英会話スクール生となった私ですが、

そんな私だからお伝えできる英会話スクールのリアルをここでは綴っていきます( ^ω^ )

 

◉英会話スクールに通えば...

スクールデビューするかどうかは置いておいて、まず皆さんは英会話スクールの何が良いのかが気になると思います。

 

私が通った英会話スクールを例とすると以下が代表的な魅力として挙げられています。

-------------------------------------------------------------------------------------

①ネイティブ教師によるレッスンで実際の英会話の雰囲気・臨場感が味わえる。

②仲間ができる。楽しく続けられる。

③自分の都合に合わせて無理なく学習できる。

④教師とカウンセラーのサポートが手厚い。

⑤豊富な学習メソッドと日本人向けのオリジナル教材により

 「話せる英語」、「使える英語」が着実に身に付く。

-------------------------------------------------------------------------------------

 

◉英会話スクールの実際のメリット・デメリット

上記で挙げた魅力について実際どうなのか2年間通った私の体験をもとに1〜5の五段階評価で点数を付けると⇩のようになります。

 ①:2点、②:5点、③:5点、④:2点、⑤:3点

点数付けすると明白ですが、つまりは

 メリット:②、③、デメリット:①、④、どちらとも言えない:⑤

というのが私の肌感です。

 

では、具体的に各々のどの辺がメリットまたはデメリットと感じたのか、

自身の体験談を交えてお伝えしていきます。

 

  • ネイティブ教師によるレッスンで実際の英会話の雰囲気・臨場感が味わえる。

ぶっちゃけネイティブ教師にレッスンを担当してもらえる頻度は少ないです。。

当たり前ですが、英会話スクールといっても日本人に英語を教えるための日本人向けのスクールなので、圧倒的に日本人スタッフ・教師の割合が高いです。

そうなると、必然的にネイティブ教師とのレッスン機会は比較的レアケースとなるため、頻繁かつ受け身で居てもネイティブと話すことができると思い込んでいると実際はかなりギャップを感じることになります。

 

  • 仲間ができる。楽しく続けられる。

これは間違いなくYESと断言できます!!

海外の語学学校ではないですしクラスメイトは全員日本人です。入校はじめに行う英語スキルテストの結果をもとにクラス分けが行われ、互いの英語レベルに大きな差もないため劣等感を感じることも比較的ありません。

さらに、教師は英語はもちろんクラスの雰囲気づくりにおいてもプロです。そのため、英語に苦手意識があったりそもそも嫌いな人でもレッスンに参加しているだけで楽しい気持ちになりますよ(๑╹ω╹๑ )

 

  • 自身の都合に合わせて無理なく学習を継続できる。

考え方の問題ですが、良く言えばリタイアしない程度に着実にスキル成長でき、悪く言えばいくらでもサボれるのでひたすらに時間とお金を無駄に消費することになります...

「大金を支払っているのだからレッスンを欠かさず受講すれば英語力は伸びるでしょ!」という夢見がちな人多いと思いますが、本気の人はスクール外でも勉強していますし学習方法とその質、勉強時間によって個々の結果は大きく変わります。

そのため、語学学習に限らず「無理なく続けられる」というのはむしろ悪魔の囁きというか、無理して時間を作ってでも新しい事を吸収したいという程の気概と意欲で取り組まないことにはスキルの維持はできても向上は難しいと考えます。

ということで、個々の取り組み方によって未来の自分の能力値や自信に大きな変化と影響をもたらす事を念頭に考えると、本件はどちらとも言えないと思う方が実際多いのではないでしょうか?

ただ、私に関しては下記の側面とスクールとの相乗効果により英語力の向上が図れていたという実感があるためメリットとさせていただきました。

 - 本業の方が多忙でレッスンの振替をお願いする頻度が多かった

 - プライベートでもTOEICの勉強やHelloTalkという世界中の人々とチャットや通話ができる無料の語学学習アプリを活用し実用的な英語スキルのアップに努めていた

 

  • 教師とカウンセラーのサポートが手厚い

スクールごとに異なると思いますが、サポートと言っても学習の近況報告や英語の不明点について四半期に一度カウンセリングを実施してくれる程度です。

もちろん気になることがあればレッスンの合間に聞くこともできますが、教師もカウンセラースタッフも次のレッスン準備や生徒対応に追われて、質問するのが申し訳なく思うレベルで常に忙しいので、正直あってないようなものですね...

 

  • 豊富な学習メソッドと日本人向けのオリジナル教材により

  「話せる英語」、「使える英語」が着実に身に付く。

様々な学習メソッドに触れることで、自身に合う学習方法を見つけるヒントを得ることができるほか、レッスンで紹介される非効果的 or 非効率的な学習を避けた遠回りにならない学習プロセスを実践・反復することで実用的な英語スキルのアップに繋がることができます。

私であれば映画と人と話すのが好きなので、字幕なしで映画を見たり語学学習アプリでネイティブと友達になる等、「趣味と性格 × 英語」で英語に触れざるおえない状況を日常に作り出すことで結果的に英語力が上がっていったと分析できます。

 

教材については、初心者〜上級者までレベルに合わせて細分化がなされ、四技能であるListening、Reading、Writing、Speakingを総合的かつ着実に伸ばせるセクション構造やリアルな状況を想定した会話ゲームが多数収録されていて、レッスンに飽きず楽しんで能動的に英会話に触れられるよう工夫が凝らされています。

 

 

📚まとめ

とまぁ色々と語らせていただきましたが、シンプルに言うとやる気と英語を好きな気持ちがあるなら、英会話スクールで英語を磨いてみるのもありです。

今では、無料のレッスン体験もできますのでまずはスクールの雰囲気を肌で味わい私の話がどこまで本当なのか検証してみると良いかと思います!!

 

         体験せずに決めてしまうのは厳禁です( ´Д`)y━・~~

 

Fingers crossed!