それって!?実際どうなの課 Vol.2 オンライン英会話の実態🥸

f:id:s_uvernao:20211003130152j:plain

 

♀️こんな人に読んでほしい👇👇👇

  • 英会話スクール or オンライン英会話どちらを利用するかの選択で迷っている
  • フリートーク目的でオンライン英会話の利用を検討中...
  • オンライン英会話の特徴、実際のメリット・デメリットを知りたい!

 

 

f:id:s_uvernao:20211003130620j:plain

 

🌟ここを読めば...

  • オンライン英会話の魅力、実態を知ることができる
  • オンライン英会話へのイメージや偏見と実際とのギャップを減らすことができる
  • オンライン英会話を始める上での不安や疑問を解消できる

 

 

【目次】

 

はじめにお伝えしておくと、

本記事での「オンライン英会話」はあくまでフリートークのみの利用

を前提とした内容となります。

 

 

📖どちらが良き? スクール or オンライン英会話

 

理由はさておき、結論からズバリお伝えすると...

    オンライン英会話の一択です!!!

ただ、誰でも迷わずオンライン英会話にすべし!ということではありません。

 

 

最近、YoutubeやTVでオンライン英会話の体験動画を目にしてオンライン英会話への興味関心が強めの人、始めようか迷っている人は、

 

「英語には自信ありだけど、外国人と話した事がない俺(私)でもついて行けるのか?」

「始める上で最低限必要な英語力はどれくらい?」

「とにかく英会話力を磨きたい!スマホさえあれば今すぐ始められるし、ネイティブとのリアル英会話が味わえるし、1on1だし、完全初心者の芸能人とかが体験CMで激推ししていたりと、どう考えても英会話スクールよりコストパフォーマンス高めなイメージが強いけど、実際はメリットやデメリットがあるんだろうか?」

 

と、多くの不安や疑問のせいで行動できずに時間だけが経過、あるいはアプリだけインストールして早半年...まさにそんな状態ではないでしょうか...

 

下記はオンライン英会話の受講経験者である私が考えた英会話スクール or オンライン英会話を始める上で必要となるであろう英語力の指標です。

 

多く当てはまる方がよりあなた向きです。      

 

 ・初心者

  ⇨中学校のNew Horizonを読んで頭痛に襲われるほどの基礎力(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  ⇨earth(地球)の複数形をearthesと思っている( ◠‿◠ )

  ⇨英語で自己紹介ができない

  ⇨外国人のリアルな英語に触れたことがない

  

 ・中級者以上

  ⇨中高生のNew Horizonの内容が簡単すぎてあくびが出る( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  ⇨日常会話は支障なし(話すスピード、使う語彙や表現は問わない)

  ⇨スピードを緩めてもらえれば内容を理解できる、

   得意な話題であれば意見を伝えられる

  ⇨流し読みでも海外のニュース記事の内容が大体理解できる

  ⇨外国人の冗談が冗談だと理解できる😁

 

と、既に自分はどちら向きなのか、どちらを選ぶべきか明白になった人も多いのではないでしょうか?

 

とはいえ...

始める前にもれなくオンライン英会話の良し悪しを把握したい人もいると思いますので、ここからはその実態について私の体験談を交えながらより具体的にご紹介していきます( ◠‿◠ )

 

 

📖オンライン英会話の魅力

f:id:s_uvernao:20211005013506j:plain

◉代表的な魅力

-------------------------------------------------------------------------------------

・いつでもどこでも開始可能

・講師を選べる

・ネイティブと1on1での会話機会を得られ、実用的な英会話力アップが期待できる

・幅はあるが英会話スクールと比較して安価な印象、コスパの良さ💰

・辞めやすい!

-------------------------------------------------------------------------------------

 

では、⤴︎で挙げていないものも含めてオンライン英会話の実際のメリット・デメリットをお伝えしていきます(╹◡╹)

 

 

📖オンライン英会話の実態

f:id:s_uvernao:20211005012730j:plain

◉メリット

-------------------------------------------------------------------------------------

・いつでもどこでも開始可能

・講師を選べる

・ネイティブと1on1での会話機会を得られ、実用的な英会話力のアップが期待できる

・スクールでは得られないとてつもない達成感がある

・自身の英語が通用するのか検証できる

・幅はあるが英会話スクールと比較して安価な印象、コスパの良さ💰

・辞めやすい!

-------------------------------------------------------------------------------------

 

  • いつでもどこでも開始可能

    ですね!!といっても、恥ずかしいので自室以外でしたことはないですがwww

 

  • 講師を選べる

    私は下記5つの基準で選んでいます。(※理由も添えます)

 

    1. 会話のキャッチボールができる ⇨ あくまで会話がしたいんです!

    2. フレンドリーな態度で話しやすい ⇨ 何より楽しみたい( ^ω^ )

    3. 自分の方が多く長く発言できる、質問してくれる

     ⇨ アウトプットはすればするほど良きです✌️

    4. 自分との共通点が少ない

     ⇨ 多い方が親近感が湧きますが

       未知の事を知る人と話す方がワクワクできのと、

       こちらからも色々と質問したいのであえてそうしています。

    5. 同年代か少し年下の女性、教養があり過ぎずわりと落ち着いた方

     ⇨ 年上だと見事に日本人らしく謙り気味になってしまいますが、

       年下だと「人生の先輩」という確定要素が謎の自信を生みます

       教養があり過ぎたりテンションが高すぎる人は、

       話や気分が合わず聞き手に回る & 楽しくない傾向にあるためです..

 

  • ネイティブと1on1での会話機会を得られ、実用的な英会話力アップが期待できる

    私の場合はネイティブとの会話体験を重ねるごとに、

    ・外国人とのコミュニケーションに抵抗がなくなり

    ・英語を使うことに対する恥じらいが消え

    ・使える英語を身に付けられるとともに

    ・自信が付いて積極性が増す

  といったように、英語力は勿論、精神面でもかなり成長できました!!!

 

  • スクールでは得られないとてつもない達成感がある

    言わずもがなですが、ネイティブと交流する時間を独占するというのは

    英語や海外に縁のなかった日本人にとって非現実的な状況です。

    それだけ表現しがたい強烈な達成感を得ることができます٩( 'ω' )و

    

  • 自分の英語力を検証、実感できる

    決められたスクリプト通りの会話練習やフォローが多めなスクールと比べて、

    今持てる精一杯の英語力で言いたい事を必死に表現するしかないため

    文法や単語の用途等の忘れやすい細かいミスについても

    タイムリーに気付き修正することでかなり記憶に残ります。

 

    また、プライベート学習でインプットした単語や表現が通じるのか

    を確かめることもできます。

    通じない時にはマイナー過ぎるのか、発音の問題か、

    両方かはたまたそれ以外か、細かいレベルで弱点を把握することが可能です。

 

  • 幅はあるが英会話スクールと比較して安価な印象、コスパの良さ💰

    オンライ英会話のレッスン形態はサービスごとに異なり料金設定も様々ですが

    実用的な英語を研磨できる点でいうと、

    私は断然オンライン英会話のコスパの良さを激推しします(^_^)

 

  • 辞めやすい!

    解約金等のお金回りの面倒を気にする必要がないのはだいぶ楽ですね〜

 

◉デメリット

-------------------------------------------------------------------------------------

・ネット環境が必須

・初心者にはハードルが高い

・特定の場所や状況で扱う単語や表現のアウトプット、記憶に定着しづらい

・恒常的な会話になりがち

・会話の主導権を握れないままレッスンが終わる場合がある

-------------------------------------------------------------------------------------

 

  • ネット環境が必須

    もちろん必要なんですが、、、

    これ、自分が問題なければ完璧っしょ!ではない点がミソです。

 

    実際に体験してみると分かりますが、

    むしろ相手側の通信環境によってレッスンにならないケースがあります。

 

    私の場合は、

     ・フィリピンやインド等のアジア諸国はそもそも通信できず開始できない     

     ・繋がっても度々音声が切れて会話にならない

   事がありました( ´Д`)y━・~~

    ただ、発生頻度はまれですし、

    ダメでもすぐに他の講師へ変更すればいいので気にする必要なしです!

 

  • 初心者にはハードルが高い

    特に事前学習もせずにひたすらにフリートークを繰り返すだけでは

    かけた時間に関わらず大したレベルアップは見込めません。

 

    最近Youtubeで、

    「英語初心者が450時間ぶっ続けでオンライン英会話やってみた!」

    のような検証動画を目にします。

    ですが、自己紹介で言葉に詰まる程度の方にとっては苦痛でしかないですし、

    正直、時間の無駄なのでそれよりも単語帳でアクティブボキャブラリー()

    を増やしてください🙏

    ※アクティブボキャブラリー:speakingで咄嗟に使えるレベルで定着している語彙

 

  • 特定の場所や状況で扱う単語や表現のアウトプット、記憶に定着しづらい

    カフェやレストランでの注文、空港での入国手続きや税関等、

    限定的な状況でしか必要にならない英語表現ってありますよね?

 

    スクールではグループワークのテーマとして必ず出てきますが、

    1on1のフリートークでは中々発する機会の少ない表現なので、

     「夏休みの海外旅行で不可避な空港で使う表現をマスターしたい!」

    なんて人は、「オンライン英会話どうなの???」と思うかもしれません。

 

    ですが、使う頻度の少ないものなんて丸暗記で十分なので、

    必死に覚えなくても使う瞬間が来たらGoogle先生に聞いちゃいましょう!

 

    せっかくネイティブと話せる貴重な1回を消費するなら、

    参考書にはない旅行や買い物で使える表現や会話を膨らませるのに役立つ表現

    なんかを聞き出してみるのが良いです!

    といった具合に、ネイティブからしか聞けない知識を吸収するマインド

    臨んでみるのがオススメです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

  • 恒常的なアウトプットになりがち

    継続は力なり!と言いますが、

     「ひたすらフリートークしまくれば英語力が伸び続ける!」

    というものでもありません。

    当たり前ですが、ある話題で話す相手が変わっても

    自分が使う言葉や応答パターンが同じなら似た展開の会話にしかならず、

    言語面の成長は特にありません。

    ただ、あらかじめ準備することは可能です。

 

    実際に私がレッスン前に実践した準備・工夫としては以下が有効的でした。  

     ・使う質問や応答の表現を1パターンずつ決めておく

     ・会話のトピックを3パターン用意する、

      用意したトピックへ誘導する表現(以下例)も練習しておく

      「I'd like to talk about 〜.」、「There are some topic I have for today.」

     ・使ったことのない単語と表現を最低でも5つ使う

    

  • 会話の主導権を握れないままレッスンが終わる場合がある

    スクールとの最大の違いは、

      相手はプロの英語教師ではない

   点です。

 

   そして、実際の会話ではこの違いが、

   ・詳しくない、関心がないトピックの場合は会話続けづらい

   ・相手がひたすらマシンガントーク

   ・日本人にとって聞き馴染みのある

    アメリカ英語寄りの発音で話してはくれないので、

    講師の出身国や地域によっては訛りがひどく聞き取りづらい

  というような現象を生み、最終的には不完全燃焼で終わるパターン

  を幾度か経験しています。

 

  マシンガントーク講師に当たってしまうと、特に初心者なんかは圧倒されて

  聞き取り仙人と化しますが、私の場合は「運悪っ!」とは思わずにむしろ  

   Listening鬼モードに挑戦できる機会をくれてありがとう!

  と感謝(開き直りwww)してListeningスキルを磨き上げる回と思って臨んでいます!

 

📚まとめ

その名の通り、スマホ一つとネットさえ繋がればその場で手軽にネイティブと会話できるのがオンライン英会話の最大の強みです。

 

一方、決して良い事づくしではなく実際に体験してみると上記でお伝えしたオンラインかつスクリプトやヘルプなしという、その性質ゆえの細かな欠点が見えてきます。

 

ですが、その殆どはこちらの捉え方や臨む姿勢、準備次第で簡単に利点へ変えられるのと、貴重な機会の価値を最大化できるのも結局の所自分です。

 

「おおかた予想はしていたけどここまでとは...」

 や

「やっぱりやる価値ありだ!」

と感じ方は人それぞれですが、どうか、今回共有させていただいた情報が少しでも学習

のお役に立てる事を願っています👍👍👍

 

 

All the best of luck🤗〜