🇚🇊カナダ留孊1幎間の総額費甚をご玹介❗ ベストな予算蚈画ずは

f:id:s_uvernao:20211015194723p:plain

 

「治安が良い」、「日本ず同皋床の物䟡」、「倚様な人皮が倚く生掻するグロヌバルな環境」、「自然や芳光スポットが倚い」、「綺麗な英語を孊べる」などなど、あらゆる魅力からカナダは䟋幎倚くの日本人に留孊先ずしお遞ばれおいたす。

私もその䞀人で2018幎6月、ワヌキングホリデヌ制床を䜿いカナダのバンクヌバヌぞ飛び立ちたした。

 

そこで今回は想定ではなく、1幎間のカナダラむフでかかった実際の費甚に぀いおわかりやすくご玹介したす。

 

この蚘事を読めば、カナダ留孊の具䜓的な費甚がわかるのはもちろん、ここで節玄すればもっず費甚を抑えられたな〜ずいう「今留孊するならこうしたす」な郚分も合わせおお䌝えしたすので、より無駄がなく有意矩なカナダ留孊の実珟に向けた準備に圹立぀こず間違いなしです😋

最埌たで読んでもらえたら幞いです。

 

 

✏カナダ留孊1幎間の総額費甚は🇚🇊

✏留孊゚ヌゞェント サポヌト費甚8侇8千円

✏ビザ2䞇円

✏航空刞25侇7,030円

✏滞圚費 76侇8千円

✏海倖旅行保険31侇4,770円

✏語孊孊校(授業料、その他)72侇1千円

✏生掻費45䞇円

✏嚯楜費18侇9千円

✏収入30䞇円

✏今、留孊するならこうしたす❣ベストな予算蚈画( ◠‿◠ )

✏あずがき😉

✏カナダ留孊1幎間の総額費甚は🇚🇊

 

たずはズバりカナダ留孊の総額費甚をお䌝えしたしょう。

項目 費甚
 留孊゚ヌゞェント サポヌト費  8侇8千円
 ビザ  2䞇円
 航空刞  25侇7,030円
 滞圚費  76侇8千円
 海倖旅行保険

 31侇4,770円

 語孊孊校(授業料、その他)

 72侇1千円

 生掻費

 45䞇円

 嚯楜費

 18侇9千円

 収入

 -30䞇円

 TOTAL  250侇7,800円

 

 

✏留孊゚ヌゞェント サポヌト費甚8侇8千円

f:id:s_uvernao:20211028005328j:plain

゚ヌゞェントは留孊ゞャヌナルを利甚したした。

代衚的なサポヌト内容ずしおは、

 ・ビザや航空刞の取埗

 ・滞圚先の手配

 ・匕越先や仕事探しの盞談

 ・垰囜埌の就掻サポヌト

が挙げられたすが、

さらに现かく蚀うず䞊蚘の赀字郚分に加えお、

 ・おすすめの矎容院の玹介

 ・銀行口座開蚭方法

 ・珟地芳光や旅行に関する情報案内、孊校線入に関する情報案内

 ・垰囜前に珟地で行っおおくず良いこず

  (T4申請やコンパスカヌドのデポゞット取埗の方法等)

などなど、割ず䜕でも屋ずしお遠慮なく掻甚させおもらいたしたw

 

✏ビザ2䞇円

f:id:s_uvernao:20211028004950j:plain

ワヌキングホリデヌずしおカナダぞ枡航するために必須なのがビザの申請です。

申請料玄1侇3千円 ➕ バむオメトリクス 顔写真・指王の登録玄7千円の

TOTAL玄2䞇円がかかりたす。

 

✏航空刞25侇7,030円

行きず垰りで経路が異なりたすが、以䞋がそれぞれの内蚳ずなりたす。

 

■行き(盎行䟿)

・航空刞代15侇5,070円

・経路䞭郚囜際空枯⇚バンクヌバヌ(航空䌚瀟゚アヌカナダ航空)

f:id:s_uvernao:20211028005031j:plain

 

â– åž°ã‚Š(乗り継ぎ䟿)

・航空刞代10侇1,960円

・経路(①〜③)

 ①. バンクヌバヌ⇚ニュヌペヌク(航空䌚瀟ナナむテッド航空)

f:id:s_uvernao:20211028005118j:plain

 

 ②. ニュヌペヌク⇚ホノルル(航空䌚瀟ハワむアン航空)

f:id:s_uvernao:20211028005137j:plain

 

 ③. ホノルル⇚䞭郚囜際空枯(航空䌚瀟日本航空)

f:id:s_uvernao:20211028005200j:plain

 

 

✏滞圚費76侇8千円

f:id:s_uvernao:20211028010058j:plain

■内蚳

・ホヌムステむ先(半幎間)の家賃、食費、光熱費

 $710(箄6侇5千円) ✖ 6ヶ月 = 箄39䞇円(^^)

 

・シェアハりス(半幎間)の家賃、光熱費

 $695(箄6侇3千円) ✖ 6ヶ月 = 箄37侇8千円(^^)

※シェアハりスぞ匕越し埌の食費に぀いおは、自炊のため生掻費ずしお換算しここでは陀倖しおいたす。

 

✏海倖旅行保険31侇4,770円

f:id:s_uvernao:20211028011312j:plain

私は留孊ゞャヌナルが提携しおいるAIG損保の長期留孊プラン TP6を契玄したした。

芋おの通り、医療機関を利甚する䞊で考えうるほが党おの理由に察しお保険が適甚されるのでかなり安心です(๑╹ω╹๑ )

ただ、倧手保険䌚瀟なだけあっお保険料が割高なのず、歯科治療は適甚察象倖ずいう点が懞念ずしお挙げられたす。

 

ちなみに、カナダの歯科治療は公共保険の適甚倖のため治療費が高額になるようです。

(民間や䌚瀟の健康保険に加入しおいなければ歯を䞀本治すのに玄10䞇円かかるケヌスもあるずかないずか😱)

 

そのため、歯に関する心配が少しでもある方はお金に䜙裕があれば歯科治療も含めたプランを、䜙裕がないあるいは金銭的負担をできるだけ枛らしたいのであれば歯の状態の良し悪しに関わらず日本囜内で䞀床蚺療を受けおから枡航する事を掚奚したす。

 

私は枡航前に蚺療は受けず運良く1幎間䜕事もなかった身ですが、垰囜埌に虫歯が数本芋぀かり結局3ヶ月かけお治療するこずずなりたした。

仮にビザ延長等で垰囜せずそのたた滞圚しおいたらず思うず恐ろしいですね。。。

おそらく匷制垰囜 or 珟地での治療を䜙儀なくされおいたこずでしょうwww

 

✏語孊孊校(授業料、その他)72侇1千円(①②)

孊校には5ヶ月間通い、途䞭で線入しおいたす。以䞋がそれぞれの内蚳ずなりたす。

 

①ILSC バンクヌバヌ

f:id:s_uvernao:20211024144524j:plain

              (C)2021 RYUGAKU JOURNAL, Inc All rights reserved

■含たれる費甚

・空枯出迎え費空枯〜ホヌムステむ先たでの送迎費甚

・入孊申請料ILSCぞの入孊申請費甚

・授業料【䞀般英語】 Full-Time Intensiveコヌス 12週間分の授業料

・教材費【䞀般英語】 Full-Time Intensiveコヌス 12週間分教材費

TOTAL$5600(箄51侇5千円)

※滞圚申請料ず滞圚費($2370)はILSC偎の手配サヌビスを利甚した堎合に発生する費甚ずなりたす。私の堎合は、留孊ゞャヌナル偎の手配サヌビスを利甚したため本費甚からは陀倖しおいたす。

 

②GreyStone College バンクヌバヌ

f:id:s_uvernao:20211024143045j:plain

              © DEOW Education Canada, Inc All rights reserved

■含たれる費甚

・授業料TESOL-TKT Certificateコヌス 1ヶ月の授業料

・教材費TESOL-TKT Certificateコヌス 1ヶ月の教材費

・詊隓料(任意)英語教授知識認定テスト(TKT)の受隓料

・入孊金GreyStone Collegeぞの入孊費甚

TOTAL$2235(箄20侇6千円)

 

 

✏生掻費45䞇円

f:id:s_uvernao:20211028012201j:plain

䞻に買い物、食費、亀通費が含たれたす。

 

食費の割合ずしおは自炊8割、倖食2割ずいった具合で、䜜り眮きしたり、ヌ週間の固定メニュヌを決めお順番を倉えながらロヌテヌションさせたり、氎筒ず軜食持参で倖での飲食代を枛らしたりず食費は最䜎限ずしおかなり抑えおいたした。

 

亀通費に぀いおは、コンパスカヌドずいう日本のPASMOにあたるICカヌドがあり、5ヶ月間の通孊期間䞭は定期代月々$95(箄8,700円)でした。(䞭々痛い...😂)

孊校卒業埌はチャヌゞ䜿甚ぞ切り替えお䜙蚈な出費は0にしおいたしたね。

 

✏嚯楜費18侇9千円

f:id:s_uvernao:20211028010242j:plain

旅行代やアクティビティ・ツアヌの申し蟌み費甚が該圓したす。

以䞋がそれぞれの内蚳で、TOTAL18侇9千円です。

 

■旅行費甚

旅行先 費甚
 シアトル🇺🇞🍍  玄2䞇円
 ポヌトランド🇺🇞🍩  玄2䞇円
 ニュヌペヌク🇺🇞🗜  玄4䞇円
 ハワむ🌺🍹  玄3侇6千円
 TOTAL  玄11侇6千円

 

■アクティビティ・ツアヌ申し蟌み費甚

アクティビティ・ツアヌ 費甚
 サむプレスマりンテン スキヌツアヌ⛷  玄2侇3千円
 ロッキヌマりンテンツアヌ🧗  玄5䞇円
 TOTAL  玄7侇3千円

 

✏収入30䞇円

f:id:s_uvernao:20211028010525j:plain

前半の半幎間は英語孊習に時間を泚いでいたので収入はなしですが、

孊校卒業埌から工堎1件、飲食店2件の蚈3぀のアルバむトを掛け持ちしおいたした。

 

それたでの消費を党お回収するぞ❗なんお぀もりでひたすらに働き詰めずいうわけではなかったですが、せっかくのワヌキングホリデヌなのずグロヌバルな職堎䜓隓や英語での接客や同僚ずのコミュニケヌション等、最高の経隓ができたした☆(≧▜≊)☆

 

孊校卒業埌の英語孊習ずしおは、自習やMeetUp等の亀流むベントぞ積極的に参加しお、ただひたすらに吞収した事のアりトプット⇚䌚話力のブラッシュアップに努めおいたした。

 

✏今留孊するならこうしたす❣ ベストな予算蚈画( ◠‿◠ )

ず、ここたで1幎間のカナダ留孊でかかった具䜓的な費甚に぀いおご玹介したした。

 

最埌に長期のカナダラむフを経隓した今の私が考える無駄を削ぎ萜ずしたカナダ留孊におけるベストな予算蚈画をお䌝えしお終わりにしたしょう🥎😉😎

 

■カナダ留孊 予算蚈画

・BEFORE(今回)

項目 費甚
 留孊゚ヌゞェント サポヌト費  8侇8千円
 ビザ  2䞇円
 航空刞  25侇7,030円
 滞圚費  76侇8千円
 海倖旅行保険

 31侇4,770円

 語孊孊校(授業料、その他)

 72侇1千円

 生掻費

 45䞇円

 嚯楜費

 18侇9千円

 収入

 -30䞇円

 TOTAL  250侇7,800円

 

            👇

            👇

            👇

 

・AFTER(赀字削枛郚分)

項目 費甚
 留孊゚ヌゞェント サポヌト費  0䞇円
 ビザ  2䞇円
 航空刞  20䞇円
 滞圚費  60䞇円
 海倖旅行保険

 20䞇円

 語孊孊校(授業料、その他)

 72侇1千円

 生掻費

 45䞇円

 嚯楜費

 18侇9千円

 収入

 -30䞇円

 TOTAL  208䞇円

 

・留孊゚ヌゞェント サポヌト費

たず倧きな倉化ずしおは、゚ヌゞェントサポヌトを完党に陀倖したす。

サポヌトを受ける䞻なメリットずしおは、ビザや航空刞、入孊や圚留届の申請、滞圚先の手配を人任せにできる点ですが、正盎ここら蟺はやろうず思えば自分でできるのでやっちゃいたす。

 

・航空刞

航空刞は内蚳を芋おもらうず分かりたすが、盎行䟿は倀段がどうしおも高くなりたす。

「乗り継ぎでの焊りや目的地ぞ到着できるかどうか䞍安を感じなくお枈む」、「飛行時間が短くお楜」等、たしかに魅力芁玠が倚いですが削れる所は削っちゃいたしょう。

 

垰りは乗り継ぎ䟿を利甚したしたが、䜕のトラブルもなく飛行時間も気にならずかなりスムヌズな移動がでしたので「どの䟿に、䜕時に、どこから乗車するのか」さえ間違えなければ個人的には数䞇円もコスト削枛できる乗り継ぎ䟿の方が断然お埗に思いたす🀩

 

・滞圚費

ホヌムステむに぀いおぱヌゞェントの方からオススメの滞圚地区や候補を倚く玹介しおもらい事前に盞談したりじっくり吟味するこずもできたした。

 

シェアハりスに぀いおも、探し始めるのが遅くそこたで倚くの物件を内芋できないたた匕越し日が迫っおきた䞭での決定でした。

そのため、ゆずりを持っお月5侇5千円皋床の物件が芋぀かれば珟実的に玄15、16䞇皋床の削枛はできたかなずいう感觊です🙂

※ホヌムステむは契玄期間 = 入居期間のため、契玄満了日が近づけば延長料金を支払い入居期間を匕き延ばす or 匕越しのどちらかを遞択するこずになりたす。

 

 

・海倖旅行保険

改めお調べおみるず、䌌たような保険適甚範囲で5〜10䞇円皋安いプランを提䟛しおいる保険䌚瀟が倚数ありたすので、軜くググっおみお色々ず比范・怜蚎しおみるず良いでしょう👍 箄10䞇円皋のカットが芋蟌めるず考え䞊蚘は算出しおいたす。

 

✏あずがき

初海倖ずいうこずで私の堎合ぱヌゞェントに勧められるたた安心ず安党重芖の遞択をしたしたが、改めお振り返るず節玄できた郚分が倚かったなず思っおいたす。

 

特にビザ申請や滞圚先手配、海倖保険契玄等の留孊準備費甚に぀いおは、自力で調べお削れる䜙地がかなりある郚分なので、各々実際にどれほどの手間がかかるのか、どれほどコストカットが芋蟌めそうかを䞀床さらっず調べおみおも無駄ではないですよ🊊

 

今埌、カナダぞの旅行や留孊を考えおおられる方ぞの参考になればず思いたす❣