生産性爆上がり🌋 プログラマーが実践すべき思考テクニック BEST3👨‍💻

f:id:s_uvernao:20211106013059p:plain

 

今回はプログラマーの私が普段働く中で、非常に助けとなっている3つの思考テクニックについてご紹介します(^。^)

 

 

♀️こんな人に読んでほしい👇👇👇

  • 仕事の生産性をあげられない事にお悩みの方
  • 問題解決や決断をするのが苦手な方
  • 思い込みやすい性格のせいで損や失敗をしてきた経験のある方

 

 

🌟ここを読めば...

  • 仕事の生産性を飛躍的に上げられる
  • 短時間で問題を解決できるヒントを得られる
  • 仕事や日常での思い込みによる失敗や勘違いを間違いなく減らせる

 

【目次】

✏️一旦ギブアップ

f:id:s_uvernao:20211105013053j:plain

プログラマーの皆さん、こんなご経験ないですか???

 

 ・顧客の要望を満たす良いアイデアが浮かばない

 ・問題発生時、不具合の原因が突き止められずとりあえずボーッとする

 

特に「諦めたら試合終了🥸」と教わった私たち世代のプログラマーの中には、「不完全燃焼で終わりたくない!」と思い昼食も抜きで粘りに粘って考え続ける方いるかと思います。

 

ですが、そんな時は一旦潔く諦めちゃいましょう❗️時間の無駄です😤

 

考え続けても分からない = スーパーマリオで画面がフリーズしているのに

「時が経てば直る!」とひたすらに復旧するのを待っているのと同じ状態です。

(そもそも、やる事を理解できていなかったり、考えている気になっている場合は例外ですが...)

 

だけど、いくら待ってもフリーズしたままならいっその事、電源を切って時間を置いてから再チャレンジの方が絶対的 & 圧倒的に近道なんです!

それが仮にタイムリミット付きの状況であってもです✊🏻

 

先日ですが、自分が作った機能のテストで見つかったバグの原因調査をしていた際、バグ発生に繋がりうる可能性を全て検証したもののどれも関連性はなく、かなりの立ち往生をくらうことになりました。。。

 

ただ、作業スケジュール的にどうしてもその日のうちに解消しなければならない切羽詰まった状況でしたので、焦っていたもののあまりの分からなさに途方に暮れた結果、一旦諦めることにしました。

 

ですがその数時間後、再び調査してみるとすぐに一度目では全く捉えきれなかったたった一箇所の原因に気づけたんですよね!もちろん無事解決に至りました✌️

 

「ギブアップ」のメリットは

 

 ・詰まりきった脳内がクリアになり、視野が広くなる

 

ことです🦾

 

視野が広がればこれまで見えなかったものが見えるようになるので、より短時間での問題解決につながります。今回の私がまさにコレでした。

✏️一旦アウトプット

f:id:s_uvernao:20211105013110j:plain

これも何気に重要です❗️

煮詰まったら誰でもいいのでアウトプットしてみましょう。

 

「アウトプット」のメリットは

 

 ・話すというアクションを挟むことで一旦頭がリセットされる

 ・考えを吐き出すことで頭の中が整理される

 ・視点が増えることで一人じゃ浮かばない発想にたどり着く

 

ことです🦾

 

一人で黙々と作業をしていると、時々「普通に考えたらわかったよな。」や「なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだろう..」みたいな謎の勘違いやイージーミスを起こす事があるかと思います。

 

私はこの時、脳のキャパオーバーが起きていると思っていて、振り返ると起こるのは決まって👇のタイミングなんですよね〜

 

 ・種類の違う事柄を多くインプットした時

 ・これだ❗️と思った一つの推測や方法に固執している時

 

こうなると、「思い込み」という悪魔のループ🦹‍♀️に突入してしまい、これが一人だとそう簡単には抜け出せません...

 

「あぁ、今、沼にハマっているな〜」と感じた際はとりあえず第三者にアウトプットしてみてください。

気分転換にもなりますし、頭がリセットされれば同じ物事でも別の尺度から考えられるようになります。

 

✏️一旦ゼロベース

f:id:s_uvernao:20211105013125j:plain

「ゼロベース思考」で検索すれば色々と記事が出てきますが、要は物事をゼロの状態で考え直してみる思考テクニックの一種です。

 

極端な例だと、

学校の先生から1+1=1と教わった生徒が「先生の言う事が正しい」と思い込みをしたとします。

でも後々、実は「1+1=1ではなく2が正しいんだよ」とクラスメイトに言われても、既に思い込みをしている生徒はおそらく「先生が間違っているのでは?」という根本部分を疑うことができる子は少ないかと多います。

 

むしろ、「1+1=1でない理由は何だ?」と不毛な追及を始めるかもしれません...

 

こんな無駄な事に時間と頭を使わなくて済むためには一旦頭を空にしちゃいましょう♪

 

「ゼロベース」のメリットは

 ・思いこみも全て一度忘れて根本部分に疑問を持てる

ことです🦾

 

✏️まとめ

今回ご紹介した

 

 ・一旦ギブアップ

 ・一旦アウトプット

 ・一旦ゼロベース

 

ですが、全て問題解決や決断を行う際に役立つアクションとなります。

 

プログラマー視点でお話ししましたが、日常生活でもご活用できる場面が多いので、

私と同業者でない方にとっても何かの力になればと思います(^ ^)